2010
17
Jan

未分類

自宅デスクトップマシンを久々に新調したので備忘録

 20100117 056
20100117 060

自宅のデスクトップマシンが、
Pentium4を使っていて、今となっては化石となりつつあり、
ビデオカードのFANも冬になると油が固まるのか(んなわけないな)、
起動してからしばらくはものすごい異音がしたり、
もうメモリもいい加減手に入らなくなってきたりしてきて
マザー変えずに強化することがだんだん困難になってきたので、
いっそのことマザーボードから変えることに。

最初は、やっぱIntelのi5にしたいなーとか考えてたんですが、
もっと安くてそんなにパフォーマンスもいらないと気づき、
安いCPUを探していたら、
Athlon II X4 620 BOX (Socket AM3)という2.6GHzQuad CoreのCPUが1万しないで買えるとわかり即決。
マザーはBIOSTAR TA785GE 128M。
グラフィックはHIS H467QS1GH 。
FANの排気のため1スロットが犠牲になる、その代わりケース内部に熱が溜まらない。
音は以外に静かです。
1つ空きのあるスロットに何かさせそうな感じがぜんぜんしない。
これは気をつけたほうが良いかも。ものによっては無理だ。

ディスクが細かいのでいっぱいあるので、
いつか大容量のものでまとめたい。

自作は考えているときが一番楽しいな(笑)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。