2006
29
Jul

未分類

お食い初めです

昨日無事にお食い初めしました~★
これで一綺も、 一生食べ物に困らないように願いできたわけです。

20060729_お食い初め 017.jpg

お食い初めっていろいろしきたりがあるようで、
『お膳は紋付で男の子なら朱塗りの膳、
女の子なら外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を用いる』
写真で見ると外側黒ですよね?
これって地元平塚の八幡宮にて生誕1ヶ月のお宮参り行った時にもらったものなんですが、

男でも女でも同じだったんでしょうかねぇ??

あと、料理。
1.鯛などの尾頭付きの焼き魚
2.アサリのみそ汁
3.アスパラベーコン巻き
4.大根の漬物
5.赤飯
6.お刺身

料理の横っちょに石がありますが、これは『歯固め石』といいまして

丈夫な歯が生えるようにという願いが込められています。

使いかたは、お箸をこの石に付けてから赤ちゃんの歯茎を触るただそれだけです(笑)

また、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添えるなんて習慣もあるそうなんですが、

親の僕らが梅干を食べる習慣がないので買いませんでした(笑)
いろいろ大変ですが、こうして成長をお祝いしていくと大きくなってるんだな!と実感できますね★

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。