2008
23
Aug

未分類

FileMaker Pro9を支給してもらった。

CIMG9117.JPG

会社からFileMakerを支給してもらいました。

社内ではExcel使いとしていろいろとやっていますが、

いかんせんデータの管理までExcelでやり出すと、

結構大変です。

そこで、こいつの登場ってわけです。

今までExcelで管理していた表データを、

吸い出して使えるし、画面をつくるのもすげー簡単。

なので、データベースなんてしらねーよー、だけど簡単にデータベースを

使いてぇーよーってひとにはうってつけです。

すでに30種類くらいのテンプレートも用意されているので、

それを使えばすぐに使い始められる。

裏のデータベースはSQLLiteのようなんだけど、

外部のSQLデータにもアクセス可能。

SQL Server、Olacle、MySQL何でもイケちゃいます。

統合できちゃいます。既存のデータベースも使えちゃいます。

しかも作った画面はWEBで公開もできます。

そのためのサーバソフトもあります。

これは便利!

今後は、どんどんExcel→FileMaker化していくつもり。

久々に遊べるな!(笑)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。