2009
24
Jun

未分類

2009年7月22日(水) 皆既日食の情報について

スクリーンショット(2011-03-21 12.54.41).JPG

国立天文台

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

今年の7月22日(水)に日食が起こるそうです。
東京の当たりは、完全には隠れないみたいです。
完全な皆既日食はかなり南の方ですね。
沖縄の方です。  

1963年7月21日以来46年ぶりなんだそうです。
次回は2035年9月2日まで見られないそうです。

皆既日食は、太陽と地球の間に月が入って太陽をすっぽり
隠してしまう事を言うそうです。
太陽は月よりも全然大きいのに、
なんで空を見上げると同じ大きさに見えるんだろう?
と子供の頃に良く思っていました。
それだけ太陽は遥か遠くに有るという事です。
だからこそ見る事の出来る現象なんですねー 。

東京は、
10時前から始まってピークは11:12頃で、
12:30には終わってしまうよーです。

うーん仕事中だ!  

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。