2009
30
Sep

未分類

1976年9月10日 岐阜市は水の中。

20090928 009

生まれた頃の写真をふと見たくなって、
最初のページを見たときに、これに目が留まった。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11117/saigai_siryo/1976_9.12/saigai2.htm

1976年9月1日に岐阜県岐阜市で生まれたのですが、
生後11日後、長良川の堤防決壊しました。(覚えてないけど・・・)

************************************
昭和51年9月に中部地方を襲った台風17号。
9月8日前線の影響により8日から12日まで、上流部から平地までの広範囲に
総雨量800~1000mmを記録。
このため、水防活動は木曽川、長良川、揖斐川及びその支川等のいたる所で
水防団はもちろん地元住民も出て懸命に続けられていたが、
12日午前10時28分長良川右岸安八町森部地先で堤防が約50mにわたって決壊。
************************************

岐阜市は一番最初に被害が出た街で、
僕の住んでた北一色は地盤が低いらしく幹線道路が冠水、
交通が遮断されたそうだ。まさに陸の孤島状態だったらしい。
親父の働いていたパン屋は浸水の被害にあったらしい。
(実家にはその写真があったよーな気がする)

生まれてから1年足らずしか住んでなかったけど、
こんなすごいことがあったのだな~と。
今の自分があるのは、ほんと幸せだと改めて思った瞬間。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。