2008
29
Aug

未分類

プリンタのインクは高い。

ITPRO
Samsungに集団訴訟,「プリンタ格安でも対価に見合う量のインクを使えない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080829/313711/

確かにプリンタのインクって高い。
何であんなに高いのだろう・・・と思う。
プリンタ本体の値段はそこそこだけど、
長く使おうと思ったら、
いずれは、プリンタインクを購入した金額の方が上回るよ。
インクだけつぎ足しもできるみたいだけど、
かなりリスキーだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レーザー・ブレード(razor blade)」
モデルと呼ぶ。カミソリ本体を格安で販売したあと,
替え刃の売り上げで利益を上げることになぞらえている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういう商売のやり方もあるんだなぁと思った。

そういや、僕の親父も、
「片方の下駄をわざとサービスする」
と言っていた。
そうすることで、片方の下駄だけあってもなんの使い道もないから、
もう片方の下駄を必ず買いに来る。
商売は一見さんだけでなく、
リピーターをいかに増やすか、ということなんだなぁ。

でもインクは高い。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。